2024/01/28

1月の講習会

 月々の手入れ『春花の剪定のやり方』

講師 星隈 秀雄

第144回春のばら展が5月1日(水)~5月3日(金)に開催が決定しました。
いつもは、ゴールデンウイーク明け頃なので2月中旬頃に剪定されているのではないかと思います。
今回はばら展が約1週間は早いので、3週間~1ヶ月早く剪定しても良いのではないかと思われます。
私は1月13日に剪定してから元肥入れをしました。
皆さんも1月末までには遅くても剪定した方が良いと思います。

芽が膨らんで無い枝(強剪定・ナックルカット剪定)と弱剪定では、開花日数にも若干違いが出ます。それも考慮しましょう。

先ずは、根本から樹液が何処に盛んに流れているか観察しましょう。充実した枝は秋の開花で枝が良く伸びてます。また枝も寒焼けをして赤く染まってます。
老化した生気を感じない枝は残しても良くなりません。思いきって除去しましょう。

後は、春の開花の状態を想像しながら、何処の芽で剪定したら他の花枝とぶつからないかと、この枝から何本咲かせるかを私は考えて剪定してます。その通りになるかが楽しいです。

ただ困ってしまう株もあります。特に1本だけが成長が良すぎる場合、他の枝に養分が行かない為にその枝が衰えます。その時は、成長が良すぎる枝を除去するか、枝を多く出させるような強剪定して樹形を整える事に注力します。







____________________________________________



『座談会』


  • 総会の開催及び懇親会の件 4月6日(土)
  • 配布苗は4月13日(土)定例会開催時に変更
  • 第144回春のばら展開催の変更内容概要説明
    1. 展示写真サイズ変更
    2. コンテスト内容変更
    3. 鉢ばら展示の強化
以上説明が行われた。




____________________________________________



『剪定 ばら園にて実習』

講師 星隈 秀雄


天気が悪く雨の降らない時間帯に急いで開催した。




雨も降ってきたので鉢の剪定も江上氏にて行う。